【風の谷コミュニティラボ】~風の谷ヴィレッジ~

Photo by motokids

『風の谷ヴィレッジ』の実現に向けて、今日も前進しています!

僕たちの風の谷は”神奈川県三浦市”にあり、株式会社風の谷プロジェクト(代表取締役:長谷川由理)が営むリハビリデイサービス、未病センター、コミュニティカフェを主な事業としています。

その株式会社風の谷プロジェクトが営む事業を整理し、更に進化・発展させることを目標として、『風の谷コミュニティラボ』を立ち上げることに決めました。

この『風の谷コミュニティラボ』は『風の谷ヴィレッジ』のまさに中核となります。

『風の谷コミュニティラボ』とは、会員制のコミュニティで、3つのオペレーション(事業)があります。
1.未病改善事業(未病センター)
2.健康食育事業(コミュニティカフェ)
3.生活支援サービス事業
この3つのオペレーションを通じて、地域を改善し、みんなが豊かになることを目指します。

特に生活支援サービス事業は、とてもニーズが高い一方、その取り組みには様々なハードルがあって、とても難しいのが現状です。

また『風の谷コミュニティラボ』は、それ自体がある意味”ひとつのコミュニティ”ですが、組織や場所に縛られる仲間ではなく、「価値観」で繋がれる新しい”仲間”ができる場所です。

価値観の合う仲間と語ったり、手伝いを求める仲間に自分のできることでちょっと手を貸したり。

未病センターやコミュニティカフェの利用を通じ、仲間との交流を深め、「自分から行動を起こせる時が来たら、声を掛け、手を挙げて動き出す」といった自分から一歩踏み出し、お互いが助け合える場を提供します。

そんな思いと目的をもって立ち上げた『風の谷コミュニティラボ』ですが、実はまだまだプラットフォーム構築もこれから。

本格的な稼働開始まで、もう少し時間がかかる見込みです。

しっかり進めていきたいと思います。