【風の谷ヴィレッジ】

『風の谷ヴィレッジ』

これは、僕が、僕達が長い時間考えてきた

『誰もが安全に安心して暮らせる、誰もが助け合って自分らしく暮らせる”集落”を創る』

『美しく、たくましい日本を未来につなぐ』

をコンセプトにした、未来創造を形にする構想です。

世界では、どこかで常に問題・課題・危機があり、「平和であった瞬間などあるのか?」といった状況です。
とりわけ、2020年の今は新型コロナウィルスの猛威にさらされ、未だ終息の目処は立っていません。

日本においても、この新型コロナウィルスの影響は甚大で、感染による生命への危機感とともに経済的ダメージから、同じく生活・生命の危機が高まっています。

このコロナ禍により、人々は生活様式の変容(新しい生活様式=ニューノーマル)を余儀無くされ、手探り状態で必死に対応を模索している最中と言えます。

そんなコロナ禍ではありますが、以前からあった課題が消えて無くなった訳ではありません。

特に、僕達が注目し、取り組んできた

・超高齢化社会
・地方創生(地方衰退)

は、何ら変わること無く、ジワジワと確実に進行しています。

しかし、このコロナ禍により、世の中は大きな衝撃を受けました。

とてつもないマイナスの衝撃ではありますが、”変わるきっかけ”には十分なインパクトです。

『変わらなければいけない』

この認識を、日本のみならず世界と同時に持ったこの時代は、大きな節目・ターニングポイントだと思います。

日本も大きく変わらなければならない。

つまり、日本人が変わる=”自分達一人ひとりが変わらなければならない”ということです。

こういうと、何かとても難しく大変なことに感じるかも知れませんが、要は

『古いの常識にとらわれず、必要なことにはがんばってチャレンジしていきましょう!』

ということだと思います。

だって、それが出来ないからといってやることを拒否しても、結局困るのは自分ですから。

“ニューノーマル”とともに”ニュースタンダード(新標準)”が生まれてくることになるでしょう。

変化に対応しなければならない時代が来たということです。

そんな変化の時代には、人と人とのつながり、絆、”コミュニティ”が必要です。

僕達はそんな理想のコミュニティの形を、あの”風の谷”に見出しました。
“風の谷のナウシカ”の風の谷です。

老若男女が互いに助け合いながら、それでいて寄り掛かるのでは無く、自立した個人を保ちながら、みんなで集落を形作り、そして守っていく。
そんな姿がまさに”理想のコミュニティ”だと感じました。

そんな”リアルなコミュニティ”を創りたい。

そんなコミュニティを創らなければ、明るい未来は無い。

この理想のコミュニティ『風の谷ヴィレッジ』の実現に向けて、挑戦していきます。

そんなに簡単にできるものでは無く、仲間とともに試行錯誤の連続、七転八倒の日々だと思います。

しかし、今までもそうだったように、一歩ずつ歩き続けていきたい。

多く人達にいろいろな形で応援して頂ければと思いますし、応援して頂けるように、がんばっていきたいと思います。