【メタバースは楽しい(2)~ワールドクラフトを拡げたい~】

『メタバースは楽しい!』

Clusterで私たちの最初のワールド【RUZI World 01】を公開しました。

【RUZI World 01】

ゲストハウス風に仕立てています。
覗いて頂ければ嬉しいです。

Clusterの”ワールドクラフト”の機能を使って、自分たちのワールドを作った訳ですが、いくつも作ることができるんですね。

ということで、新たなワールド制作に入っています。

そこで、新たな発見をすることになりました。

『床って、拡げられるんですね?』

”何を当たり前なことを・・・”と思われるかも知れませんが、ワールドクラフトを立ち上げて最初にあるのは、デフォルトの”床”だけなんですね。

当初、ワールドクラフトで作れるのは、その床の範囲内だけだと思っていました。

ただ、他のワールドに遊びに行っと時に、

『このテイストはワールドクラフトで作ってるよな~?』
『それにしては、やけに広いな~。』
『ワールドクラフトに見えるけど、違うツールを使って作っているのかな?』

と思ったりしていました。

なので、最初のワールドはデフォルトの床の範囲で作りましたし、新しいワールドでも床の範囲内で『前のワールドとは違うテイストにしたいな』と考えていました。

なるべく広い大きな建物を作りたいと思っていたので、外構の範囲を最小にして建物の外壁位置を決めました。

その時、

『これだと、建物の大きさに限界があるよな~。もっと床(地面)が拡がればいいのに。』
『ん?あれ?もしかして・・・』

ワールドクラフトは、もともと実装されている床や壁などのアイテムをうまく配置していくことで、建物を作ったり庭を作ったりすることができます。
その床には芝などの外の地面のアイテムもあります。

うまく調整しながら、デフォルトの床の外(アバターが落ちてしまうところ)にアイテムを持っていき、クリック。

すると、デフォルトの床の外側に芝が配置できました。
アバターで乗ってみると、乗れます。

『あ、地面が拡がった!』
これは、”目から鱗”で、メンバーで盛り上がりました。

あとは、バンバン芝やアスファルト(?)・コンクリート(?)のアイテムを配置していき、区画整備したエリアを作っていきました。

まだまだ発展途上のワールドですが、現状がこちら。

画像

結果、かなり広大なワールドが作れることがわかりました。
(限界が見えていないので、どこまでいけるかはよくわかりません)

更に、階段やスロープアイテムを使うと、上方向への拡大が可能ということもわかりました。

で、更に面白いのが、例えば階段をこんな感じに連続してつなぐことができるのです。

階段を支えるための柱も壁も要りません。
ただただ、階段が自立して上に伸びていくのです。

更にさらに、階段の先に床を配置すれば、空中に床ができます。
その床をどんどん拡げることで、空中に大きな床(地面)ができるのです。

そこには、もちろんアバターが乗って走り回ることもできますし、建物を建てることも可能です。

要は、リアル世界ではあり得ない状況を創り出すことが可能だということです。

こんな感じ。

画像

『これがメタバースの世界だな~!』

とメンバーで感動に浸りました。

もっともっとトライしていきたいです。

いや~、メタバースは楽しい!

ゼネコン現場監督出身の現役建築プロジェクトマネジャーが語る『ツラい現場を経験した今も建設業界で生きている人間の実例』 Kindle版
諏訪寛  (著)  形式: Kindle版