『ニ回目の新型コロナワクチン接種を行いました。〜経過報告〜』

2021年8月25日

本日の東京都の新規感染者数4,228人とのこと。

以前として、連日新規感染者数が高止まり傾向を続ける中、ついに、やっと、二回目の新型コロナウィルスのワクチン接種となりました。

ワクチンは”ファイザー製”。

幸い、一回目の接種の副反応は、結果的に『ほとんど無かった』と言えるレベルで終わりました。

ただ、「二回目はくるよ」という話。

『それはモデルナでしょ?』
と言うと、
「いやいや、ファイザーもくる人はくる。それも結構キツいみたいよ」
ということ。

なので、一回目同様、かなりビビりながらこの日を迎えました。


前回同様に利き腕と逆の左腕に接種。

今回は前回より気持ち痛みを感じました。

15分間その場(待合室)に待機。

痛みはおろか、違和感すらも感じ無いままに無事に15分間経過。
何事も無く、会場をあとにしました。

「お風呂は1時間後から」とのことで、少し時間調整して帰宅。

帰宅後はすぐにシャワー。
自分なりの感染対策で、どちらかというと、安心感と納得感を得る毎日のルーティン。

◯接種後5時間経過。

若干、左腕に違和感があるものの、相変わらずほぼ何も感じないレベル。
それでもまだ、さほど気にならないレベル。

一回目は軽い頭痛があったので、念のため『バファリンプレミアム』を服用して就寝したんですが、今回はそれも要らない感じ。

ここまで、正直、拍子抜け?
『副反応が強い方が抗体できてるとか言って無かったっけ?』
『ワクチン打った意味、あるよね?』
と心配になるくらい。

まあ、副反応が無ければ、それに越したことは無いけど。

◯接種後13時間経過。

接種箇所付近にわずかな鈍い痛みを感じるものの、体調などに特に変化無し。

しっかり睡眠は取れたし、スッキリ起きれた。

洗面時に多少左腕の挙げづらさを感じるも特に問題無し。
(いや、厳密に言えば、お腹の調子が良くない。ただ、ワクチン接種の影響かは全くわからない。多分違うと自分なりに解釈してます。)

副反応を心配して休暇を予定していました。

『さて、どうしよう?』

改めて副反応について調べたところ、2回目に何らかの症状が発現する確率は1回目と比べてかなり上がるようです。
しかも、”12〜24時間以内”の発現の確率が高い。

確かに、周りの人も
「2回目はキツかった」
「会社、休めばよかった。痛い。」
との声がかなり聞かれ、
「◯◯さんは副反応で発熱して、今日は休み」
だったり、
「急に熱出てきた。ちょっとシンドいので早退する。大丈夫だと思ったんだけど・・・。」という人も。

そうこうしてるうちに、若干、偏頭痛のような感覚が出てきた。
ただ、いつもなら、全く問題にしないレベル。

う〜ん、どうしよう・・・。

少し悩んで

『急変が怖いので、在宅勤務』

どの程度のダメージかも想像でしないし、会社に着いた直後にヤバい状態になったら、全く時間と体力の無駄。
在宅なら限界まで、仕事できる。

総合的に判断して、在宅勤務にしました。

◯接種後24時間経過

在宅勤務も通常業務をきっちりこなしました。
(在宅勤務を想定していたので、事前の準備は万全でした。おかげで、今日は出勤したよりも効率良かったかな(笑)?)

ただ、24時間を迎えるに従って、だんだん倦怠感が強くなってきたようで。
念のために体温を測ったところ、”36.7℃”。
まあ、通常範囲で発熱は無し。

しかし、頭が少しボーっとした感じとわずかな頭痛、全身のダルさみたいなものは感じていました。
何とか今日の仕事はこなしたので、横になりました。

◯接種後28時間経過

頭が痛いな〜。
ツラいというより、不快な頭痛。
あと、謎にお腹が痛い。
しかし、内臓というより腹筋?
こちらも不快な鈍い痛み。

「副反応?」「関係無く別なもの?」

副反応なら24時間過ぎて症状が出るのはちょっと嫌だな〜。

◯接種後30時間経過

やはり、頭痛が微妙に強くなってる実感。
“これから熱が上がるのか?”、”どんな変化が起こるのか?”をみてみたくもなりましたが、明日の仕事に差し支える状態になってしまったらと思うとそれもバカらしいなと。
念のため、『バファリンプレミアム』を服用して就寝しました。

◯接種後36時間経過

薬を飲んで寝たのが良かったのか、頭痛は治りました。
夜もしっかり眠れました。

ただ、謎の腹痛(腹筋っぽいんですよね)と謎の左脇の痛みを感じます。
当然寝込むほどでは無いので、元気に出社。
もう、これ以降の急激な変化は無いと思いますが、一応48時間まで様子をみることにします。

◯接種後42時間経過

いや〜、ダルい。
耐えられないほどでは無いと思いますが、ダルい。
これが”倦怠感”?

ここにきて、こんな状態になるとは。
熱はあるのかな〜?
高熱では無いけど、微熱はあるかも?
どこまで、騙し騙し仕事できるか?

◯接種後48時間経過

この瞬間は客先で打合せ中。
まさか、こんな状態になるとは想定してなかったので、アポ入れたんだけど。
1時間程度の比較的軽い内容だったので、まだ助かりました。

◯接種後53時間経過

状態は相変わらず。
頭痛と腹筋あたりの鈍い痛み。
そう言えば、身体のあちこちの筋肉・関節に不定期に微妙な痛みや違和感を感じることも。
『まあでも、これ以上は酷くならないだろう』と思いながらも、念のために、2回目の『バファリンプレミアム』を服用して就寝しました。

◯接種後60時間経過

またまた薬の効果か、スッキリ起床できました。
頭痛も身体の違和感も無し。
ようやく”通常営業”に戻りました。

“やる気満々”って訳では無いですが、ダルさや倦怠感は無く、明らかに昨日とは気持ちのハリが違います。
『こんなに違うものか?』とある意味驚きました。

【結果】

副反応は、24時間〜60時間の間で強く出ました。
身体の痛みより、頭痛や倦怠感によるダメージが大きかった。
幸い深刻なダメージではありませんでしたが、個人差とその時の体調によるのかな?と理解しています。
3回目があれば、周りの最新情報を取り入れつつ、今回(2回目)の経験を活かして、効率の良い仕事・生活のスケジューリングができればと思います。

“ワクチン2回接種完了”ということで、少し安心できますが、これからも油断すること無く、感染対策を徹底していきたいと思います。

※BIMユーザーの建築設計者の方に”グッドニュース”です。
弊社は、BIMデータを活用したスピーディな概算算出をご提供します。
是非一緒に、建築生産プロセスの未来を創りましょう。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
➡業務のご依頼・お問い合わせはこちらの”お問い合わせフォーム”からお願い致します。
(お問い合わせ項目は、”4.システム研究”を選択頂ければ幸いです。)

➡株式会社ナースエンジニアリング 公式サイト

ゼネコン現場監督出身の現役建築プロジェクトマネジャーが語る『ツラい現場を経験した今も建設業界で生きている人間の実例』 Kindle版
諏訪寛  (著) 形式: Kindle版