『一回目の新型コロナワクチン接種を行いました。〜経過報告〜』

2021年8月4日

ついに、やっと、新型コロナウィルスのワクチン接種(一回目)となりました。

いや〜、周りの人がかなり副反応にやられているという話をたっぷり聞かせて頂いていたので、かなりビビりながらこの日を迎えました。

ワクチンは”ファイザー製”。

念のため、利き腕と逆の左腕に打ちました。
当たり前だけど、接種は一瞬。

なんなら、インフルエンザの予防接種や採血に比べて、全く痛みは感じませんでした。
少し拍子抜けするくらい、痛くなかった。

15分間その場(待合室)に待機。

すると、10分後、接種箇所にわずかに重さと痛みを感じる気がしたものの、多分ビビり故の気のせいかと。

無事に15分間何事も無く、会場をあとにしました。

「お風呂は1時間後から」とのことで、少し時間調整して帰宅。

帰宅後はすぐにシャワー。
これは毎日のルーティン。
意味があるかは別にして、自分なりの感染対策で、どちらかというと、安心感と納得感を得るため。
(可能な限り対策して、それでも感染したら仕方ない)

シャワーを浴びている最中に、左肩甲骨部分に若干の違和感。
ただ、まだ気のせいレベル。

◯接種後5時間経過。

ジワっと接種箇所を中心に上腕部分にやや鈍い痛み。
それでもまだ、さほど気にならないレベル。
副反応の影響かよくわからない鈍い頭痛も感じます。

念のため、『バファリンプレミアム』を服用して就寝。

◯接種後13時間経過。

相変わらず、接種箇所付近に鈍い痛みを感じるものの、体調などに特に変化無し。

ただ、夜中に数回目が覚めました。

ですが、特に痛みとかでは無く、単純に目が覚めた感じ。
エアコンのタイマーが切れて、暑くて寝苦しさを感じたのか、それとも、ワクチン接種の副反応に対する緊張感なのか?
多分、”緊張感”のせい(苦笑)。

いつもに比べて眠りが浅かったとは思いますが、寝起きの感じは悪くなかった。
むしろ、いつもよりスッキリ起きられたくらい。
(バファリンが効いてるのかな?)

体調も、洗面時に多少左腕の挙げづらさを感じるも特に問題無し。

副反応を心配して休暇を予定していましたが、どうも大丈夫そうなので、急遽、出社に切り替えました。
念のため、バファリンプレミアムは持参。

◯接種後24時間経過

特に体調に変化は無く、24時間が経過しました。

ただ、相変わらず、腕が少し痛む感じですね。
とは言え、全く苦痛レベルでは無く、違和感程度。

◯接種後36時間経過

体調に変化無し。
夜もしっかり眠れました。

腕の痛みは、薄らいできたように感じます。
もう、これ以降の急激な変化は無いと思いますが、一応、48時間まで様子をみることにします。

◯接種後48時間経過

副反応の影響が出ると言われている48時間が経過しました。
体調に変化は無く、腕の痛みもかなり薄くなりました。

【結論】

一回目のワクチン接種による副反応は、幸い大変軽微なものでした。

ある人は「卒倒するような痛みだった」と言っていて、かなりビビっていたのですが、ほぼ副反応の影響は無かったと言えます。

よかった。

ただ、”二回目の副反応の方がキツい”という話も聞きます。

3週間後、一回目くらいの感じで終わることを祈ります。

それまでの間に感染しないように、引き続き、可能な限りの感染対策を行いながら、過ごしたいと思います。

『一回目のワクチン接種を行った話』でした。

ゼネコン現場監督出身の現役建築プロジェクトマネジャーが語る『ツラい現場を経験した今も建設業界で生きている人間の実例』 Kindle版
諏訪寛  (著) 形式: Kindle版