【「発言が軽いな」と感じる人は仕事ができないよね?という話】

Photo by masumiyutaka

気持ちよく仕事をする上で、パートナーやチームメンバーはめちゃくちゃ大事です。
難しいプロジェクトであればなおさら。
メンバーに恵まれなかったら上手くいきません。
これは、もう言うまでもないですね。

もちろん、会社の指示でメンバーが集められたり、他の会社の人やクライアント側の担当者を含めてプロジェクトを進めていく場合など、自分の意思ではどうにもならないことも多々あります。

ちなみに僕がメンバーを選ぶ時のポイントは「この人はひとりで戦える。」「この人は僕ができないことができる。」と思わせてくれる人です。

あくまで僕の感覚なんですが、僕は”僕ができることができる人”には興味が無いんですね。
『その課題、僕が解決できるので』
と思ってしまって。
なので、僕は”僕ができないことができる人”に興味がある。
そして、頼りにします。
なので、基本的にその人は”ひとりで戦える人”じゃないと困るんです。

そういうメンバーを意識して集めます。

そこで、僕がやることは、ただひとつ。
このチームをまとめて、最高の結果を出すということです。

そのために意識するのは、メンバーそれぞれのパフォーマンスを最大限に引き出すということ。
メンバーに気持ち良く仕事をしてもらう条件と環境を整えることです。

個性が強いメンバーは、よく「仕事だけできればいいのか?」「技術さえあればいいのか?」と言われますが、もちろんそんなことはありません。

ただ、しっかり仕事で結果を出せる人というのは、人間性も素晴らしい人が多いです。
周りもよく見えています。
厳しい面もありますが、筋が通っている。
そんな人達との仕事は、とても気持ちよく、僕自身も成長させてくれます。

そんな僕が「こういう人と仕事はしたくない」という人がいます。
それは、

「発言が軽い人」

です。

こういう人と一緒に仕事をすることは、可能な限り避けます。
「その人を嫌いになる」とかいうよりも、なるべく接触しないようにします。

実体験として、「発言が軽い人」って、ことごとく仕事ができないんです。

“発言”というのは、その事柄に対する思慮深さや責任感に直結していることがよくあります。
つまり、”発言が軽い”というのは、そのプロジェクトのことをそこまで考えていない、と。

なので、そういう人と疑問点や課題について議論しようとしても、「あ、わかってます。」「修正します。」「問題無いです。」などと簡単に答える。
そして、『どうわかっているのか?どのように修正するのか?何が問題無いのか?』と問い質すと黙る。
まともな返答が返せない。
こんな、冗談みたいな対応する人は残念ながら少なからずいるんです。

もちろん、その人は口では「やる気があります」的なことを言います。
自分が悪者、”ダメなやつ”になりたく無いですからね。
そういう空気は読めるのでしょう。

しかし実際のところは、その人にとって、そのプロジェクトは「やりたいプロジェクト」になっていない。
“やりたい”までは求めないとしても、”やらなければならない”という覚悟というか腹落ちもできていない。
つまり、単純に責任感が不十分な状態だということ。

だから、深く考えられず、発言が軽くなる。
だから、結果が出せず、信用が得られない。

なので『発言が軽い人は仕事ができない』という結論になる。

発言が軽い人、考えが浅い人に「もっとちゃんと考えろ。もっと突っ込んで考えて話せ。」って言っても本人には響いてないんですね。
本人は”本気で”「まあ、こんなもんだろ?」と思っているようなので。

正直、僕はそんな人に割く時間もパワーももったいないと思っているし、何しろその人自身、ビシビシ叩かれて嬉しいとは思えないでしょう。

ならば、そうまでして一緒にやる状況は決してベストでは無い。
お互い、力を十分に発揮できる環境で仕事をするべきです。
その方が幸せですよね?

なので、僕はプロジェクトに対して発言が軽く、深く考えられない、つまり『のめり込めない人』とはできるだけ関わらないようにしています。

しかし、そうは言っても、みんなが自分の好きにチームビルディングができる訳ではありません。

ただ、”自分が選んだメンバーじゃない”という、そんな中でもチームメンバーをよく観察して、よい人とはしっかり連携して、そうで無い人とは可能な限り距離を取る。
自分の仕事環境をできるだけ気持ちよく整える努力は大切です。

そして、自分でチームを作ることができるなら、しっかりプロジェクトに”前のめり”になってくれる人を迎えることをお勧めします。

その時、『メンバーから自分も選ばれるんだ』という意識をしっかり持って、声を掛けた人から快くOKをもらえる自分でいることが大切ですね。

僕も日々自分を戒めながら、もっと成長していけるように頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です