【『自分の居場所・立場を意識して変えると成長すると思うよ』という話】

Photo by tokyojack

・仕事を頑張って成果を上げた。
・安定して結果を出せるようになってきた。
・周りからも信頼されるようになって、めちゃくちゃいい感じだ。
・今の環境はとても居心地がいい快適な環境だ。

とても素晴らしいですね。
幸せを実感されていることでしょう。
努力の賜物だと思います。

しかし、残酷な現実として、今の状況(気持ちいい感情)を守りたいなら、今やっていることをそのまま続けていく、すなわち、”現状維持を目的とすること”はあまりお勧めできない感じです。

基本的に、現状を維持したいのであれば、”成長”し続けることが必要です。

何故なら、現実世界ではほとんどのものに経年劣化が起こるからです。
当然、人も同じです。

だから、維持したいと思えば、成長するしかありません。

では、どうすれば成長できるのでしょうか?

一番手っ取り早いのは”環境(居場所・立場)を変える”ことです。

何故なら『自分が所属するコミュニティのレベルが自分のレベルになる』からです。

つまり、『自分の所属しているコミュニティのレベルが自分のレベルを決める』ということです。

例えば、ものすごい高いレベルのコミュニティに入れば普通に頑張ってるだけで、外から見たらすごい人にみえるみたいな話です。

質の高いコミュニティに属することがその人の成長に大きな影響を与えるというのは、納得できるのではないでしょうか?

例えば、スポーツや漫画なんかがわかりやすいかもですね。

主人公に強力なライバルや強力な敵がいて、そいつを倒すためにめちゃくちゃ練習したり、厳しい修行をしたり、といった努力をする。
そして、すごい仲間たちがいて、その仲間とともに最強の敵に立ち向かい、倒す。
そして、そこには、成長した主人公の姿がある。
みたいな。

ライバルや敵がいるのも環境ですし、もちろんすごい仲間がいるのも環境。

本人が努力しているのがもちろん欠かせないけど、その努力を支える・原動力になる周りの環境はめちゃくちゃ大事ですね。

このことから、質の高いコミュニティに属することがその人の成長に大きな影響を与えるというのは、納得できますよね?

また、仮にそのようなコミュニティに属することが無くても、環境を変えることには大きな意味があります。

環境を変えること事態が大きな挑戦であるので、必然的に成長につながることになると思います。

成長とは、昨日までの自分が知らなかったことを知ることであり、できなかったことができるようになることです。

大きい小さいは関係ありません。
どんなに小さくても成長は成長です。

小さいものの積み重ねしか、大きなものにはならないので、小さな成長の積み重ねは大切です。

僕は独立・開業の経験があります。

僕は”日本の大手5社”と呼ばれる建設会社のひとつ、大成建設株式会社でキャリアをスタートさせました。

現場に配属されましたが、決して優秀では無かった僕は、いや、正直に言えば、落ちこぼれだった僕は、必死に仕事をする毎日でした。

そんな僕が、いろいろな決心・決断をすることで、ちょっとずつ、環境を変えていきました。

※詳しくは、本を読んで頂けたら嬉しいです。
ゼネコン現場監督出身の現役建築プロジェクトマネジャーが語る『ツラい現場を経験した今も建設業界で生きている人間の実例』 Kindle版
諏訪寛  (著) 形式: Kindle版


そして、今も意識して自分の周りの環境やコミュニティを変えることによって、自分自身が変化し続けていることを感じます。

成長している実感があるのです。

特に、会社を辞めて、独立したことが大きな転機になっていることは間違いありません。

あの時、会社を辞めていなかったら、今の僕は無いですし、成長を実感できるような人生を歩めていたか、わかりません。

とは言え、まだまだ道半ばなので、これからもどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

安心できる場所・安定している場所って、居心地いいんですよね。
何より”楽”です。

でも、楽って結構危険で、裏を返せば”思考停止でも、問題無く時間が流れる”ということだと思います。

思考停止で時間が流れている状況って、時間の無駄遣いですよね?
時間は唯一、取り戻せないものだと思います。
無駄に使うのはあまりにももったい無い。

楽な環境というのは、言い方は悪いですが、自分と同じまたは自分より少し下のレベルの人と一緒にいることだと思います。
自分がプレッシャーを感じることが少ないので、とても居心地がいいでしょう。
しかし、それだと何も成長しません。

自分の感度を高めるような、常に自分の目線を上げてくれるような人達との接触、もっと言えば、その輪の中に入って切磋琢磨する。
このような環境は、自分自身を知らないうちに成長させてくれます。

勇気が必要だったり、苦しい思いをするかも知れませんが、自分を成長させるには”意識したちょっとの背伸び”が必要なようです。

『自分の居場所・立場を意識して変えると成長すると思うよ』というお話しでした。