コミュニティを選ぶ。コミュニティから選ばれる。

Photo by yuri_gaeru

恐らく、多くの方々は何らかのコミュニティに属して、普段の生活を送っていると思います。

そして、今後、この”コミュニティ”の意味と価値はどんどん高まっていくと思います。

コミュニティ、つまりは自分の居場所を探して、選択することになる、と理解しています。

世の中には、それこそ無数のコミュニティがあります。
会社や学校、町内会や趣味のサークル活動。
友人関係もコミュニティだし、家族もひとつのコミュニティです。

ここで大切なのは、『コミュニティは選べる』ということです。
家族の縁を切るとかでは無く、”自分の居心地の良い場所を選ぶ”という意味で。
『自分の居たい場所は自分で選ぶ』という意識が重要になってくると思います。

そして、もっと大切なのは『コミュニティ自体も仲間、相応しい人を選ぶ(選別する)』ということです。

自分が居たいコミュニティであっても、その人がコミュニティにとって不快な邪魔な存在であれば、自ずとコミュニティから排除されていきます。

つまり、自分もそのコミュニティの中で”見守り・見守られる”存在であると理解し、意識し、行動できるか?ということだと思います。
それができれば、コミュニティから選ばれる、メンバーとして認められる存在になれる。

従って、自分自身の精神性、精神面の成長が重要だと感じました。

これはなかなか一朝一夕にはいかないですね。

今日から、意識して過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未来創造

前の記事

風の谷の空気感の正体
未来創造

次の記事

災害に強い家